「押しかけ『ふるさと』広報官」、三上公也さんのラジオに出演

兵庫県広報官 湯川カナ 三上公也

さすが、三上さんはプロでした! まさかいきなり「麻雀」の話を……。
ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」に、兵庫県広報官として出させていただきました。

全アドリブで大慌ての、でも、とっても楽しませていただいた、当日の様子です。

 

三上さんの「下準備」が、実はすごい。

三上公也さんは、兵庫県の井戸知事が毎月でられている番組のパーソナリティーさん。
ラジオ関西の顔のおひとりで、ベテラン中のベテラン。

1週間前の打ち合わせの際にもいっぱい話を引き出していただき、なんとその後、ちょうど週末に「神戸学校」というイベントに私が登壇したのにも足を運んでくださり、さらにはその際に私の書籍『「他力資本主義」宣言-「脱・自己責任」と「連帯」でこれからを生きていく』を買っていってくださった……のは知っていたのですが、なんと当日までに読んでくださってきていました。

 

それがわかったのが、「ところで、大学時代から麻雀をよくされていたということで……」という質問。

え、なんで! あ、本だ!! そして本番で、いきなり麻雀の話ー!!!!
今日は広報官として出演ということで、わりとオフィシャル気分だったので(←なんだそれ)、内心かなり焦りました!

 

(おっと! ま、マジで、麻雀の話……!?)

 

 

「押しかけ故郷」宣言。

兵庫県の広報官として何をしたいのか。三上さんと、アシスタントの上原さんが、優しく引き出してくださいました。

長崎出身、東京で大学生時代と社会人のスタートを過ごして、そこからスペインで10年。
なぜか、神戸に来て、もう丸9年。

 

縁もゆかりもなく、知り合いもひとりもいなかったこの神戸・兵庫というまちで、本当にたくさんの方に助けていただいて、こんなヒヨヒヨ~な私が、なんとか生きていくことができています。

私は、「ここだから生きてこれた」と思っていて、このまちで、子育てをできていること(シングルマザーなのでちょっと大変なのですが)もふくめて、心から感謝をしています。

「ここでよかった」「ここで暮らして、死にたい」……って、「ふるさと」に、勝手にさせていただいているかんじです。

 

そして、私にとってはとても新鮮な、そんな素敵な「ふるさと」の良さを、勝手にみなさんに伝えてまわっています。

……と、話すうちに、自分でも自分のやっていることの意味がわかりました。

 

こんにちは。「押しかけ『ふるさと』広報官」です。

 

 

麻雀が教えてくれた、「ひとはひとりでは生きていけない」

なので、「兵庫県、だーいすき♪」(ハズキルーペ的なイメージでどうぞ)というのが、私がいま兵庫県広報官としてやっていることの原点のようです。

 

兵庫県広報官 湯川カナ 三上公也

だーいすき♪

 

そして麻雀ですが……。
船乗りの父に仕込まれ、大学時代にどっぷりやっていた麻雀から、個人的にはたくさんのことを学んでいます。

麻雀って、基本的に、4人いなければできないんです。
「一人勝ちでは、その世界の存立そのものが危うくなる」のが、麻雀です。

 

私は、たくさんのものがないと、生きていけません。

会社をさせていただいているのですが、私なんかが経営できるわけない。
本当に優秀なメンバーに恵まれて、ここまで続いています。
そして、こんな私のこんな会社でも、取引をしてくださるたくさんの企業さんのおかげで、会社としてなんとか存続しています。

シングルマザーの子育てなんて、ひとりでできるわけない。
小学校が勉強を教えてくれて給食まで食べさせてくれて友達との接点もつくってくれて、ご近所のママ友が相談に乗ってくれて、家族の支えがあって、神戸市の制度にも支えられて、なんとか子育て続行中です。

そして兵庫県広報官なんて、大層な仕事、百回生まれ変わったって、分不相応です!
地域のたっくさんの友人たち(ほとんどこの数年だ)、県外もふくめてたっくさんの友人知人たち(昔からの友達もありがとう!)、そして私を活躍させてくれようとする県知事と兵庫県職員のみなさんのお力が集まっているから、本当なら重すぎる旗が、いまはぶんぶん振り回せているのだと、心から思っています。

 

みなさんの力をお借りして、次世代にパスしていく役目でしか、自分はないと思っています。
それが、自然も人間もたくさんのたくさんのものの力をお借りして、こうして生かされている自分ができる、最大で唯一の役割かなあ、と。

私を生かしてくださっている故郷である「兵庫県」に、恩返しならぬ「恩送り」をすることで、恩返しにしたい。
そんな決意を、新たにさせていただいた、ラジオ出演でした。

 

三上さん、みなさま、本当にありがとうございました~!!
決意を新たに、これからも頑張りまっす! ちゅーちゅー馬力(※香美町方言、前回記事)で!

 

・ラジオは水曜日までかな、radikoでも聴けるそうです!(http://radiko.jp/#!/ts/CRK/20181213090000

 

▶三上公也の「情報アサイチ!」(ラジオ関西)公式ブログ <http://jocr.jp/asa/
三上公也 情報アサイチ ラジオ関西

(私の記事も書いてくださいました! http://jocr.jp/asa/20181212154331/

 

▶radiko
リアルタイム&タイムフリーでラジオがきけまーす!
私が出させていただいた回は12月19日(水)までかな? <http://radiko.jp/#!/ts/CRK/20181213090000

 

 

お問い合わせ

記事についてのより詳しい情報や、画像の提供、転載等についてのお問い合わせはこちら。

なんでも聞いてね。