「あるある」に出会う。兵庫五国連邦ポスター”ナイアガラ”&”幻の6枚目”

U5H 兵庫五国連邦 ポスター もぐら

みんなの「あるある」でふるさとを再発見していく「U5H(兵庫五国連邦)」プロジェクト。

2週間前にスタートしてから、JR・阪急・阪神の主要駅などに、ポスターが貼り出されていました。

もう、どこかでお目にかかりましたでしょうか?

 

見そびれてしまったあなたに、今日は2か所、「ここならいつでもポスターに会える」スポットをご紹介いたします!

 

 

兵庫県庁1号館南側通路:20連貼りの通称”ナイアガラ”

U5H 兵庫五国連邦 ポスター もぐら

(通路外側)

 

片面20枚、裏表あわせてなんと40枚のポスターが貼られている、U5H(兵庫五国連邦)ファンにはたまらないスポット。

屋根がついているので、雨天時でも安心してゆっくりポスターをご覧いただけます。

(晴天時には、まわりの芝生広場で、どうぞゆっくりくつろがれてください)

 

 

U5H 兵庫五国連邦 ポスター もぐら

(通路内側)

 

ちなみにこの通路の南側には、ひっそりと、「淡路島牛乳」「淡路島コーヒー」の紙パックが買える自動販売機があります。

なかなかおいしいですよ! 喉が渇かれましたら、ぜひどうぞ。

 

<兵庫県庁アクセスマップ★1号館南側の通路です!>

兵庫県庁 アクセスマップ

 

  • JR西日本・阪神「元町」駅西口下車北へ徒歩約8分
  • 神戸市営地下鉄「県庁前」駅下車すぐ
    第1号館へは西出口2
    第2号館、第3号館へは専用エスカレータの利用が便利です。
    西出口1横にはエレベータがあります。

 

 

 

JR・阪神元町駅西口改札を出た北側壁面:幻の6枚目が見られる、通称”マボロク”

 

実は、五国ポスターには「6枚目」があるのです!

 

U5H 兵庫五国連邦 ユナイテッド5国連邦

 

「何が始まるの?」という、いうならば”エピソード0”バージョン。

これが見られるのは、唯一、JR・阪神元町駅西口の改札を出た、北側の壁面。

 

どうしてこのプロジェクトがスタートしたのかというストーリー。

お近くに寄られましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

ちなみに、向かいにある蕎麦やさん「えきそば」店内にも、ルーツが姫路駅だけに! あの地域のポスターが貼ってありますよ~。

兵庫五国連邦 U5H えきそば 播磨

 

 

 

姫路えきそば JR元町

(私が行ったときは、かきのおそばがありました)

 

 

もし見逃された方おいででしたら、よろしければ、ふたつの「U5H(兵庫五国連邦)ポスター聖地」で、「あるある」探しを楽しんでみてくださいね♪

 

 

▶U5H ユナイテッド5国/兵庫五国連邦  http://u5h.jp/

u5h ユナイテッド5国 兵庫五国連邦

お問い合わせ

記事についてのより詳しい情報や、画像の提供、転載等についてのお問い合わせはこちら。

なんでも聞いてね。